top of page

IDECOLABO文庫 005-「今日からヒラ社員のオレが会社を動かします。」 - コワーキングスペースIDECOLABO -

西宮市 阪急今津線甲東園駅から徒歩30秒のコワーキング&シェアオフィスIDECOLABO(イデコラボ)です。


IDECOLABOの想い

あなたの「〇〇」をよりシンプルに。

IDECOLABOのコンセプトです。


様々な分野で得意とこだわりを持つ人々が集まるワークスペースがあったら。

そしてお互いの得意分野で協力し合う機会提供ができたら。

そうすれば煩雑に思える様々なことが、よりシンプルに簡単に実現できるのでは、と考えたのが、IDECOLABO構想の出発点です。


〇〇をよりシンプルに

長く続くものはシンプルです。シンプルなものは使いやすく、持続可能になります。

名車MINIクーパーも、IDECOLABOで使用しているイームズチェアも、そのシンプルな構造·デザインが、50年以上も変わらぬ支持を集めています。


IDECOLABOの内装も、コンセプトはシンプル。

カラーはここに集うあなた自身がつけてください。


さまざまな人のさまざまなカラーを持ち寄り、繋がり交わることでシンプルを生み出しましょう。

IDECOLABOなら、それが可能です。

あなたの〇〇をよりシンプルにするために、IDECOLABOを使ってください。


 

長年大事にしてきた本、もう読んだので不要だけれども面白かったからどうぞ、という本、赤線が入った本や折り目のついた本。誰かが大事に読んだ本は、きっとあなたの心にも触れるものがあるはず。

そう思って【IDECOLABO文庫】を置こうと、開店前から決めていました。少しずつご寄付していただいた本が充実してきたので、ここらで少しずつご紹介していきたいなと思い、シリーズ化しました。

 

005-「今日からヒラ社員のオレが会社を動かします。」


「鬼谷子(きこくし)」をご存知ですか?

時代は 漫画「キングダム」より前の中国戦国時代。命をかけて言葉だけで国を動かした遊説家が、各国の王を動かすための言葉の技術の精髄をまとめた書のことです。

著者の高橋健太郎さんは、「鬼谷子」を訳されています。

でも、これを読むだけではなかなか理解できない。とのコメントも多かったようで、読者に分かりやすく実例をもとにして書き上げたのが、この本です。

漫画になっているのでどんどん読み進めます。


目上の方を動かすだけでなく、何か事を起こすためには必要な心構え、技術が満載です。

私の場合、プロジェクトマネジャーとして、お客様やメンバーに物事を伝える事が多く、

とても参考になる事が書いてあります。

これを読んで印象に残り、特に実践しているのはこの2点。


 その1)分からないこと、見えないことを明らかにする。

 その2)全てが明らかになることはない。


技術や知識も大事ですが、そのお客様の背景を知ってより良い提案ができるという事でしょうか。


4月になる前に、キャリアアップや自己啓発本をIDECOLABOで読書してみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在募集中のイベント

現在3月のイベント予定はございません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*ワークスペースとして        *ミーティングスペースとして

*専門家へのご相談の場として     *交流の場として

*学びの場として           *本との出会いの場として

ご利用いただけます。

Wi-Fi完備·電源完備·ドンクバー無料·会議室予約使用·貸切可能·住所利用可能

お好みの使い方でご利用ください。

お待ちしております。


最後までお読みいただきありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社 IDECOLABO

西宮市甲東園1丁目1−6 パセオ甲東1F 110

0798-20-8815

info@idecolabo.co3

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page