事業計画は難しい! - 西宮市のコワーキングスペースIDECOLABO -


仕事や勉強をする場所は、居心地の良いコワーキングスペースで決まり!


仕事って環境が大事だよね!


スマホ一つあれば、いつでもどこでも仕事ができる時代

「なぜ、仕事場所はコワーキングスペースで決まりなのか?」


その理由は、IDECOLABOと利用される方々が作る場の雰囲気。

お隣やお向かいが気にならない広めのテーブルと仕事がはかどるBGM。

コーヒー、知恵の輪、ロッキングチェアで頭を休める。

人とは違うビジネススタイルだからこそ仕事に集中できます


そして、お仕事や資格取得で成功を目指す上昇志向の強い方が作る空気感が、

良い刺激になり、相乗効果で自分の仕事の生産性が向上します。


すでにみなさん感じていると思いますが、自宅やカフェには仕事を完遂させたり、

会議で成果を出す後押しする雰囲気がありません。


IDECOLABOには、利用者の方の仕事で成果を出す後押しする雰囲気があります

 


いつもIDECOLABOをご利用いただきありがとうございます。


ひょんなことから事業開始時、一番最初に作った事業計画を見つけました。

現状の分析できてなかったんだなぁと思ったのと、準備が十分ではなかったと思って赤面しました。その数字の根拠は?って思います。


私の場合、商工会議所が開催している起業塾に参加して、素敵な起業仲間ができたので

仲間に相談しながら計画を見直し進めていけてます。


サラリーマンしながら、いきなり複業はじめるのは今思うと本当に怖い!

技術があればお客様が集まる事はないので、「1年目は集客が大事」などと言われますが

その前の準備もっと大事!でもこれは起業しないと分からないかもしれません。


開業するにあたっては、将来の夢やビジョンはもっとも大事!

それを誰にどうやって、どこで伝えるかこの辺り計画しとかないといけませんね。

(準備しているときは成功していることしか考えていないので、計画甘いのかも。。。)


開業して知ることいっぱいあるし、失敗は失敗ではないのでどんどんチャレンジすれば良い!


起業前にちょっと話聞きたい。とか事業計画見直したい時などは、起業した先輩が仕事しているコワーキングスペースをご利用ください。


LINE ご質問などお気軽にどうぞ。


仕事場所にお困りの方や資格試験などで勉強場所をお探しの方がおられましたら

ぜひ「IDECOLABO」ご紹介ください。


 

IDECOLABOでは、感染症予防のため、以下の対策を継続して実施しております。

 ・24時間換気

 ・皆様が触れる部分(扉、机、コーヒーサーバなど)は消毒、除菌

 ・スタッフのマスク着用(接客時にマスク着用します。)


お客様へのお願い

 ・会話、WEB会議では、マスクの着用をお願いいたします。

 ・体調優れないお客様の入室はご遠慮願います。

 ・入室時、外出から戻られた時は、ハンドソープでの手洗い

  または、除菌水での手洗いをお願いいたします。

 ・なるべくキャッシュレスでお願いします。

  楽天pay、paypay使えます。

 ・お帰りの際は除菌シートで机と椅子をお拭きください。