top of page

夜の会議室の有効活用法|コワーキングスペース×塾 西宮

執筆者の写真: IDECOLABO
IDECOLABO
9月19日
読了時間: 6分

今日は夜のコワーキングスペースの話をします。


交流会などのイベントで、にぎやかな時間帯だと思われることが多いかもしれません。

そういう日もありますし、帰宅する前に資格試験やちょっとした読書など

お家に帰ってしまうと休んでしまう。その前に少しだけ集中したい、ON-OFFを切り替えたい。そんな方が多いです。




会議室が埋まるのは、だいたい昼間です


さてここからは、会議室の話をしましょう。

会員の方向けに来客、商談、面談のために会議室を設置していいるスペースも多いです。

うちも設置しています。



会議室が使われるのは、朝から夕方までに集中します。

17時をすぎると、会議室は大体空いてる。

おそらく他のスペースもそんな感じなのかなと。

いろんなコワーキングスペース運営の方の話を聞いているとそんな感じがします。


みなさん大体お仕事おわられますかね。


でも、冒頭に書いたように、誰もいなくなるわけではない。


フリースペースでは、資格試験の勉強をされている方、

仕事帰りに寄って、閉館まで黙々と手を動かしておられます。


だから夜は、席が埋まっているのに会議室だけ空いている、という時間帯になります。

他の運営者さんどうですかね?



塾の時間は、そこから始まります


一方で、学校が終わるのは夕方。

子どもが塾に着くのは、早くて16時すぎ。

社会人向けの講座なら、19時や20時から。


昼間にビジネスで使われる時間帯と、塾で使いたい時間帯。

この2つが、きれいに分かれているんです。


そこに気づいた方から、ご相談をいただくようになりました。



「夕方から、塾に使えませんか」という相談が増えています


ここ数ヶ月、続いています。

マンツーマン、または1回に3〜4人までを教えている、少人数の先生方です。

実際に、決まった曜日の夕方以降を定期的に使われる方も出てきました。

生徒さんが3人なら、3人分の広さで足ります。


そのために教室をひとつ借りると、使っていない時間の家賃まで払うことになります。


空いている会議室を、必要としている人が使う。



本当に大事な事


先日、他のコワーキングスペースを何軒か見学してきました。


話を伺ったスペースにも学生と社会人が同じスペースで仕事と勉強をしていました。

お互い声かけ合える関係性だそうです。


身近に頑張っている大人がいる。楽しそうに仕事をする大人がいる。

受験などで頑張っている学生がいると声かけたくなりよね。

孤独な勉強でもなくなる。


講師と生徒だけでなく、その他の大人も応援してくれている

という塾+αの関係ができるところも良いのかもしれません。


「こんにちは」「頑張ってる?」と声をかける。

近所の大人と子供のような関係でできているのは本当にいいスペースなのではと思いました。


スペースの有活活用と思って始めましたが、

気がつけば、こういう人間関係の方が大事だったよなと気付かされています。



よくいただく質問


Q. 夕方以降の会議室は、空いていますか?

 予約ページから会議室の予約状況が確認ができます。

 夜はフリースペースで勉強されている方が多い一方で、  会議室は空いたままになりやすい時間帯です。  毎週この時間で続けたい、というご希望があれば、  先に教えてください。


Q.利用人数は何人くらい入れますか?

 会議室は6名席です。  マンツーマンから3〜4人までのご相談が、いちばん多いです。

 実際に見ていただくのが早いので、一度お越しください。


Q. 生徒の自習場所としても使えますか?

 使っていただけます。

 お子さんの勉強場所として、親御さんがご相談に来られることもあります。学生の方向け  の使い方もありますので、お話を聞かせてください。


Q. 受付に人はいますか?

 営業時間中はスタッフが在席しています。無人のスペースではありません。



ご見学やご相談も承っております。

【場 所】コワーキングスペース IDECOLABO

【会 場】阪急甲東園駅より徒歩30秒 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園1丁目1-6 パセオ甲東110

【時 間】平日9:00〜21:00/土9:00〜17:00

【ご相談】見学・お問い合わせフォームよりご連絡ください


コワーキングスペースは、リモートワークをするだけの場所ではありません。

どのような形で利用したいか?まずお聞かせください。

一緒に、いい形を考えましょう。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。




*****









#朝活


#AI勉強会



月会員(フルアクセスプラン、パーソナルブースプラン)の方は、

24時間365日ご利用いただけます。


 

 

今後とも、より一層のサービス向上に努めてまいりますので、

引き続きコワーキングスペース &シェアオフィス IDECOLABOを

よろしくお願い申し上げます。


 

 

仕事や勉強をする場所は、居心地の良いコワーキングスペースで決まり!


仕事って環境が大事だよね!


スマホ一つあれば、いつでもどこでも仕事ができる時代。

「なぜ、仕事場所はコワーキングスペースで決まりなのか?」


その理由は、IDECOLABOと利用される方々が作る場の雰囲気。

コワーキングスペースを使うと27%作業効率が上がるというデータがあります。


さらに、お隣やお向かいが気にならない広めのテーブルと仕事がはかどるBGM。

コーヒー、知恵の輪、ロッキングチェアで頭を休める。

人とは違うビジネススタイルだからこそ仕事に集中できます。


そして、お仕事や資格取得で成功を目指す上昇志向の強い方が作る空気感が、

良い刺激になり、相乗効果で自分の仕事の生産性が向上します。


すでにみなさん感じていると思いますが、自宅やカフェには仕事を完遂させたり、

会議で成果を出す後押しする雰囲気がありません。


IDECOLABOには、利用者の方の仕事で成果を出す後押しする雰囲気があります。


 

 

IDECOLABOでは、月会員メニュを追加しました。

・週1回程度の利用→スマートプラン

・法人登記、ECサイト、名刺、HPの住所利用→法人登記・住所利用プラン

・自分専用の席が欲しい→パーソナルブース席プラン【残 1 席】

・平日夜と土日祝日に使いたい→スマートプラン+夜間・週末フルアクセス ・24時間365日いつでも使いたい→フルアクセスプラン

・仲間と起業!3人で使いたい→法人シェアプラン


オプションの組み合わせで使い方自由。

詳細はLINE、メールにてお問い合わせください。

 

 

*ワークスペースとして        *ミーティングスペースとして

*専門家へのご相談の場として     *交流の場として

*学びの場として           *本との出会いの場として

ご利用いただけます。

Wi-Fi完備·電源完備·ドンクバー無料·会議室予約使用·貸切可能·住所利用可能

お好みの使い方でご利用ください。

お待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございます。


 


株式会社 IDECOLABO

西宮市甲東園1丁目1−6 パセオ甲東1F 110

0798-20-8815

コメント


bottom of page